10/9/11

Broadway Bomb

at Broadway / Spring St.

昨日の出来事。Broadway&Spring St.のスタジオにいると、窓の外からゴーゴーっと地響きのような音が果てしなく続く。窓から顔を出してみると、Broadwayの両側の歩道にあふれる人だかり、その間を無数のスケーターたちが、まるでベルトコンベアで流れていくかのように、滑っていく。途切れなく。咄嗟に、Occupy Wall St.と結びつけてしまった。このご時世であること、そしてBroadwayのこの先にWall St.があること。そして、あまりのこの数にただのスケーターの集まりではないと思ったから。とりあえず、窓からビデオを撮影してみた。

調べてみると、Broadway Bombというスケーターのイベントらしく、この数年行われているらしい。何でも今年は1000人以上のスケーターが参加して、Broadwayをジャックしたらしい。違法行為だとは思うのだけど、はからずもこの週末NYPDはOccupy Wall St.のデモの対応で大忙し。スケーターたちにとっては願ったりかなったりのイベントになったのではないだろうか。

この様子を見ていて思ったこと。若いって、素晴らしいな。その行為や目的そのものはさておいて、はちきれんばかりのエネルギー。それが外へ向いているということ。それを、多くの人とシェアしようとしていること。それは本当に素晴らしく、美しいと思う。シラけた若者ほど悲しいものはないと思うから、、、。私も、シラけた大人になりたくない、そう思った土曜日の昼時。


No comments:

Post a Comment