9/22/11

バナナチップス・ラブ

バナナチップス・ラブ(1991) フジテレビ系
監督・脚本 高城 剛
音楽 藤原ヒロシ、Dub Master X


1991年〜2年にかけて、フジテレビの深夜に放送されたTVドラマ。全編NYロケ。今思い出しても、かなり偏ったサブカル系の実験的なドラマだったのではないかと思う。主演は、松雪泰子。彼女の初主演作品だったと記憶している。当時、19歳で東京でファッションを勉強していた私は、毎週欠かさずにこのドラマを見ながら、行った事のないNYの街とそこで繰り広げるはちゃめちゃな日々に、ちょっぴり憧れながらも、ものすごーく遠くに感じていたように思う。当時は、ちんぷんかんぷんだったことが、今見るとなかなか面白く見る事ができる。また、ストリートロケがかなり多いので、1991年のNYの街の記録にもなっていると思う。


主題歌はオリジナル・ラブの「月の裏で会いましょう」。当時、ジナラブなんて呼ばれていたっけ。田島貴男のメローな歌声とグルービーなサウンドが、とてもかっこいいと思う。今でも、湯船に浸かって歌う鼻歌ベスト10に入る大好きな曲のひとつ。

No comments:

Post a Comment