9/23/11

Smoke


Smoke (1995) directed by Wayne Wang


私の大好きなBrooklyn映画の一本。設定は、16th Street and Prospect Park West.の角にある小さなタバコ屋、Brooklyn Cigar Co.に出入りする客たちの、大小様々なドラマを描いている。実在するタバコ屋ではないそうだけど、Brooklynにセットを立てて、全編撮影された紛れもないBrooklynムービー。95’頃のSouth Park Slopeの記録でもあると思う。映画の中に流れるJazzもまた、劇中でてくる煙草の煙と同様に、独特の空気感とリズムを演出していると思う。クレジットを見ていて気づいたが、プロデューサーの一人に、日本人女性のHisami Kuroiwaという方が名を連ねている。自分が大好きな映画に、日本人が携わっていたことを知って、うれしくなった。



3 comments:

  1. NYから戻りました。smoke大好きです。99shop、john mastersのリップ、にグラセン、、。今回はピート・ハミルのinivisible city読み返しながらのNY.なんだかとっても重なることがありまして嬉しかったです。

    ReplyDelete
  2. NYの滞在楽しまれたでしょうか?季節のいい時にいらっしゃいましたね。私はちょうど在住10年ですが、改めてやっぱりこの街が好きな事を実感しています。もちろん、日々の生活では頭にくること、いらっとくることもたくさんですが、それをはるかに上回る、心躍ることが溢れている街だと思います。よかったら時々、ブログ覗いてください!

    ReplyDelete
  3. そうですね、10年も生活されているといろいろなご苦労もあるのでしょうね。たった2週間程の滞在でも何度も腹が立ちました(笑)でもおっしゃる通り、それをはるかに上回る....他の場所では味わえない.....何とも言えない街だと思いました!y.さんの書かれる文章のファンなのでまたチョクチョク覗かせて頂きます!

    ReplyDelete