9/13/11

New York Carnet de Voyage




Original watercolors by Ruben Toledo 
Design & Production by Louis Vuitton(1999) 


私がニューヨークへ行く事を沸々と考えているちょうどその頃、Louis Vuittonから発売されたCarnet de Voyageシリーズのニューヨーク版。私の大好きなイラストレーター、Ruben Toledo氏がスタイリッシュな水彩画で、ニューヨークの街を描いている。普段絶対に足を踏み入れることのない、Louis Vuittonのショップにて予約購入。それから2年後、ニューヨークへ旅立つスーツケースの中に入れてきた。


最初の見開きに、英語、フランス語、そして日本語であるメッセージ。私はこの本に、自分のノートやスケッチをいっぱいいっぱい書き込もう、そう決めた。


次の見開きのページにあるマンハッタンの地図。小さな赤い★マークが、私の最初のアパートメント。あれから10年…。もっと先のページに出てくるワールドトレードセンターがなくなって、少しずつ街の風景も変わった…。だけど、Rubenが切りとった個性溢れるニューヨーカー、そして街角で出くわすなんでもない街の風景は、今もそのままだと思う。


余談だけれど、ひょんなきっかけでこの本がebayに出品されているのをみつけた。なんと$1490という値段がつけられていた。wow !!!今、ちょうど新しいコンピューターが欲しいんだよな…。とは言え、落書きだらけのこの本を手放すつもりは毛頭ないけれども。





No comments:

Post a Comment