10/4/11

I ♥ NY

世界中を見渡して、これだけ愛されているグラフィックデザインがあるだろうか?NYを思い浮かべるとき、まっさきに浮かぶのは、エンパイヤ・ステードビルディングでもなければ、自由の女神でもない。“I ♥NY"このシンプル且つポップ、それでいてどこかユーモアと遊び心のあるこのロゴ。NYがこれだけ愛されている理由のひとつに、このロゴが果たした役目は巨大だと言えると思う。


1977年、グラフィックデザイナーのMilton Glaserによって、ニューヨーク州のコマーシャルキャンペーンの一貫としてデザインされた。使われているフォントは、American Typewriterという1974年に作られた書式で、当時はかなりポピュラーだったそう。”LOVE"を意味する赤いハートは、かなりふっくらと丸みを帯びていて、このロゴにポップ感とユーモアを加えているように思う。ちなみにこの赤いハートのインスピレーションになったのではないかと言われているのが、この少し前の1969年にヴァージニア州で一足先に作られた、ツーリズムスローガン”Virginia is for LOVE"で使われている赤いハート。これにヒントを得たのではないか、と言われている。いずれにしても、この大胆で直球なメッセージがいかにもニューヨークらしいと思う。


ちなみに、Milton Glaser氏のこのロゴのオリジナルスケッチは、MOMAにコレクションされている。余談だけれど、Brooklynの地ビールBrooklyn Breweryのロゴも、Glaser氏の作品。



No comments:

Post a Comment